time wais for no one

ホリエモンや武井壮などに影響を受ける24歳

バス業界

軽井沢でバス事故があってから

バス業界は国が定める規則の厳しさに

頭を悩ましていると聞いた。


あのバス事故が起きて、

自分と年の近い大学生が何人も亡くなった。

大学生のときスキーをしに行くことも多かったから他人事とは思えなかった。

だからこそなぜ起きたのか気になったし、経験の浅い人をあそこで運転させたのはなぜかと疑問に思った。

でもバスの運転手をしている方から聞いたら

あれはベストな判断だったと言っていました。雪道をベテランが運転するべきだと。

他にも理由をいくつか教えていただきましたが、その通りと納得できるものでした。


でもそれらを知らなければ、

バス会社を批判していただけだったと思います。


知らない=悪

とは思いませんが、

知らないことを批判することはできない

とつくづく思いました。


人のすることだからミスは必ずある。

人殺しをしたくてバスを運転する人は誰1人いないと。

自分の家族がそれで死んでも同じことが言えるかと言われたらわかりません。

でも大事なのは

批判することだったり、正しさを押し付けたりすることではないと思います。


同じ過ちが繰り返されないためにも

バス会社ができること、私たちお客ができること絶対あると思っています。やすさと安全の両方を求めれば求めるほど、バス会社は苦しくなるのではないでしょうか。